社蓄こそ投資を!

投資

こんにちは!シャオシンです!

人生は思い通りにはいかない
しかし、
人生は予定通りなのである

職場の変化

私は、この春に職場での異動があり、勤務形態、勤務内容、勤務環境の全てが

180°変わる

衝撃的な出来事がありました。

それによって、私が思い描いていた人生設計はすべて崩壊しました。

社畜の私にとって、働くことはどこまで行ってもお金を稼ぐ手段の一つとしか思えません。

やはり、プライベートを充実させることで、人生を豊かにしないと意味がないと思います。

職場での充実感、やりがいを生き甲斐にすることは、社蓄の私には難しそうです💦

しかし、社蓄が文句ばっかりいっても何も変わりません。

というか、社畜である以上、これは当たり前のことなんですよね。

社畜の中でも、本当にやりたい仕事をやりがいを感じながらやっている人は、別だと思いますが、普通の社蓄は我慢しながらな毎日お金のため、生活のために頑張っているんですよね。

しかし、それを当たり前と思って、打開策も考えずに、定年まで我慢し続けるのは本当に大変だと思います。

社畜として働き続けること、我慢すること、生涯を仕事にささげることは、日本人にとって理想の素晴らしいサラリーマン像として君臨していると思います。

しかし、この素晴らしいサラリーマンは、すごいとは思いますが、羨ましいとは思いません。

人間は、生きていく上でお金が必要なので、お金がない以上、働くことは避けられません。

しかし、そのモチベーションはどう保てばいいのでしょうか。

短期的には、楽しい予定を立てて、ご褒美を用意して、それに向けて仕事を頑張るとこはできるかもしれません。

若しくは、頑張った仕事で認められて、やる気がでるかもしれません。

しかし、それらは常に仕事のモチベーションを保ってくれるものではないと思います。

時間が経つと、再び我慢の日々がやってきてしまい、その繰り返しになってしまうからです。

私が思う、社蓄が根本的にモチベーションを保つ考え方は、一つです!

それは、働くことで、

人生における社蓄の時間、つまり働く時間が短くなる

ということです。

働くことが必須ならば、そこから得られた報酬で、働かない方向へ向かっているという実感が得られれば、社蓄をやる意味が少しは見出せると思うのです!

短期的なモチベーションを高めるご褒美もいいですが、最終的には社蓄を打破するために働いているというものを超えるモチベーションはないはずです!

そして、一番身近で、その可能性の幅を広げてくれるのが、

投資

なのです!

そう考えると、私は投資をやることによって、仕事のモチベーションをアップさせることができてるんですね!

特に、社畜であればあるほど、この考え方は当てはまると思います。

社畜は、給料の使い方をよく考えていかないと、いくら仕事に対する愚痴を言おうが、現状を何を変えることはできないのです。

投資ってリスクがあるから敬遠しがちなんですよね。

社畜脱出魂を持ってから、私の投資へのリスクは、人生の希望へと変わりました!(低リスクな投資しかしていませんが・・・)

投資から始まり、より大きなリスクをとって、より大きな希望を目指して勝負にでた人たちが、起業した人たちになるんでしょうね。

話がまとまっていませんが、

社畜こそ投資をしろ!

ということが言いたかったのです!

職場の変化によって、さらにこの思いが強まったので、殴り書きしました!(笑)

家庭の変化

職場の環境が180°変わったと同時に、家庭の環境も大きく変わりました。

妻が職場復帰してくれたのです。

正直私の、異動は計算外でしたので、妻にはとてつもない苦労をかけています。

当然、共働きになったので、子供は保育園に預けています。

つまり、家族全員が今は、大きな壁を乗り越えている最中なのです。

妻が正社員として働いてくれていることで、お金の面では本当に助けられます。

何なら子供もまだまだ小さいのに行きたくもない保育園に毎日頑張って行ってくれています。

私の家族は最強です。

その分、家族の時間をより大切にしていかないといけないと改めて感じています。

あと、四月になってから、家族全員、高熱がでたり、風を引いたりと体調を崩しがちになっています。

見えないところで、みんなの体にガタがきている証拠です。

これからも、体と家族の時間を大切にしながら、家族みんなで力を合わせて毎日を頑張っていきたいです。

自分の変化

正直、今は自分の時間をとれなくなってしまいました。

ランニング

筋トレ

ブログ

ポイ活

サイクリング

キャンプ

読書

何一つできていません。

これって、いろんな変化で忙しいからなのですかね?

しかし、これって変化を理由にダラダラしてると言われると、そうかもしれません・・

たぶん、やそうと思えばできる方法はあります。

しかし、その方法を考えもせず、諦め、漫然とした日々を過ごしているのです。

この、自分の時間にウエイトをおくことって、人生を豊かにするうえで本当に重要だと思います。

自分を成長させるためにも、本当に重要だと思います。

今の自分は、目標にむかって何一つ努力ができていないんです。

家族に時間を大切にしつつも、自分の時間の無駄を省けば、自分が本当にやりたいことはできるはずです。

こんなことを、ここに書いても、書いてる自分自身が何も行動できていないので、何言っとるねんこいつ状態ですけど、これは、自分自身に言い聞かせていると思って優しく見守ってください。

最後に

久しぶりにブログを更新できてよかったです😊

コメント